英会話

英語が離せるようになるためには何よりも「英語の勉強を続けること」が大切です。当たり前の話だと思うかもしれませんが、多くの人はこの当たり前のことができていません。最後に英語を勉強した時のことを思い出してみると、意外と1週間以上も前だったりすることがあります。これでは勉強を続けていることにはなりません。

英語のCDをBGMの代わりにしているとか、ただ英語の教本を眺めていただとかいうのは勉強には入りません。英語表現をしっかり覚える時間を確保したり、動画でレッスンを見たり、時間は短くてもしっかりと勉強に取り組む時間を作るのが大切です。人は一週間前のことをすぐに忘れてしまうものです。たとえノートをとっていたとしても、一週間たってしまえばそのノートを見返して何をやっていたのか思い出すことに相当の時間を費やしてしまいます。


逆に考えると、一週間に一度勉強さえすれば、いつか英語ができるようになります。習ったことを忘れないためには継続して勉強をするというのはとても大事なことなのです。たとえ少しだけでも継続することさえできれば、3つ勉強してそのうち2忘れたとしても1つ覚えることにつながります。それを続けていればいずれ英語は上達するのです。


けれども人というのはそのちょっとのモチベーションを保つのが難しいものなのです。そこで、ここからはそのモチベーションをどうすれば管理することができるのかお教えしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です